News新型コロナウィルスの影響について

令和2年3月27日

株主の皆様へ、

株主の皆様には、日頃よりご支援を賜りまして誠に有難うございます。
この場をお借りして御礼申し上げます。

現在、世界各地で感染が拡大する新型コロナウィルス感染症により、世界景気減速の警戒感が広まっており、日本経済にも大きな影響があると懸念されています。

当社のお客様である小売業様でも以下のような影響が出てきております。
 1.大型システム投資の保留・延期
 2.対面商談が基本的に不可

そのため、当社のパッケージ売上高に影響が出る可能性があり、
以下のような対策を急ピッチで進めているところであります。
 1.クラウド型サービスの拡充
 2.在宅勤務・WEB会議の促進。

当社は以前からストックビジネスへの切り替え時期を模索しておりましたが、
お客様が大型投資を控えるこのタイミングで一気にクラウド型サービスを拡大いたします。

また、在宅勤務・WEB会議はこれまでも推奨して参りましたが更に加速させます。

現時点ではまだまだ先の不透明感が拭えず、当社事業にも少なからずの影響があると懸念されますが、こんな時だからこそ前向きに気持ちを引き締め、社員とその家族の安全と健康を第一に、先頭に立ってこの事態に対処する所存です。

いずれ終息した折には、根源的な人手不足と食品ロス削減対策に直ぐ様取り掛かって頂けるよう、当社の全リソースを割き、万全の受け皿を準備しておきたいと考えております。

今後ともご指導ご鞭撻の程宜しくお願い申し上げます。

株主の皆様におかれましても、くれぐれも健康にご留意ください。

株式会社 シノプス
代表取締役 南谷 洋志